【2024年最新業績アップ事例/2億→10億円!】集客不調だった2023年でも堅実に業績向上し続けている方法と秘訣を徹底解剖!

年商2億円→10億円まで5倍成長させたリフォーム会社の取り組みをインタビュー形式で4回に分けてお伝えします。

今回インタビューさせていただいたのは、株式会社ホーミック 代表取締役 粟野 弘也様です。
こちらのメルマガでは、「リフォーム事業が成功する答え」と「重点取り組み事項の①」についてお伝えさせていただきます。

リフォームは儲からないといわれる3大要因とその打開策

粟野:リフォーム事業を推進する上で以下3つの課題を感じていました。
1.手間がかかり効率が悪く、儲からない小工事が多い
2.大型工事も手間がかかり、売上・利益が不安定になる
3.営業が育たない、仮に、せっかく覚えさせても辞める

よってこの3点を解決する策を考えました。それは、手離れがよい、100万円前後のリフォーム比率を増やすこと、水廻りリフォームの比率を増やすことでした。主にキッチン、お風呂、トイレ、洗面の入れ替えを中心としたリフォームです。このゾーンは、建物の間取り変更、構造・躯体に絡む
工事ではないので、大工の知識、木拾い積算等々の知識、経験
も要りません。営業と現場管理もやりやすく、高回転で効率よく回
せます。また、工期は長くて1~2週間と回転も早いです。この
ゾーンなら売上の波が小さく、若手でも成績を残しやすく育つと考え
ていました。私自身も水廻りリフォームを中心に数字を作っていたの
で、その領域をより強化していくことで勝てると考えました。

水廻りを中心としたリフォームの課題、問題点

粟野:しかしながら、大きな課題もありました。それは・・・「競合が激しいこと」です。地場の工務店や大手ハウスメーカー、大手家電量販店、ホームセンターなど多くの競合他社がいました。ど
の会社も狙っている価格ゾーンでもあり、価格競争になりや
すいということです。また、商品もメーカーの既製品のため商品に
よる差別化ができず、大手や資本力のある会社には勝てない
のではないかと思う時期もありました。それを考えるとまた不安にも
なりましたが、やることをやりきるしかありません。逆に、大型工事
を狙うにしてもそれはそれで課題は山積です。この100万円前後
ゾーンに絞ることに決めました。この領域で競合他社がいながら
も成長している会社がいることも知っていましたので、そういっ
た会社を徹底的に研究し、重点的に取り組む事項5つを明確にし
ました。それは、次の5つでした。

1.自分達の力相応に思い切って商品分野を絞る
2.お客様に分かりやすい、買いやすい商品パックを作る
3.お客様にとってお手軽に、分かりやすい、比べやすい、選びや
  すいショールームを作る
4.デジタル集客(ホームページ、広告、SNS)に注力する
5.OB顧客へのアプローチを強化する

1.自分達の力相応に思い切って商品分野を絞る

粟野:競合が激しい中、当社営業メンバーは未熟な若手社員も多い状況で
したので、下手に欲張らず、力相応で扱う商品を絞りました。100
万円前後リフォームのメインは何と言っても、キッチン、バス、それ
に加えてトイレ、洗面の水廻りリフォームです。それに伴う簡単な内
装ぐらいは含めますが、間取り変更、構造躯体が絡む大型工事を積極
的に狙うことは止めました。また、外壁塗装も専門業者にはなかなか
勝てません。無駄に商品幅を広げず、自分達が絶対に負けない
領域を作ることを重要な戦略として決めました。



‐‐‐‐‐リフォームを成功させるための5つの重点取り組み事項その②に続く‐‐‐‐‐

高成長リフォーム会社の事業戦略 大公開セミナー2024

皆さま、いかがでしたでしょうか?
今回のメルマガでは、2億から10億まで企業を成長するための「リフォーム事業が成功する答え」と「重点取り組み事項の①」についてお伝えさせていただきました。

同社の成功ポイントの1つとして、勇気をもって「絞り込み」するという発想が極めて重要でした。リフォーム案件をを総合的に対応するより、ある価格帯に絞り込み、専門特化することで集客は減るどころか、安定集客できるということが分かりました。似ているようでできている企業はなかなか少ないため、是非今回のセミナーに参加いただき、成功の秘訣を生で学んでいただけたらと思います。

また、今回のセミナーにご参加いただくと、「高集客」「高粗利」のポイントである施工原価資料をお見せいたします!
原価が高騰しているいまだからこそ、成長している企業がどのようなコストカットをしているのかご確認ください。


【このような方にオススメ!】
・リフォーム経営の先行きに不安を感じている方
・「集客不振」・「低粗利率」・「相見積負け」のいずれかのお悩みが一つでも当てはまる
・第二本業としてリフォームビジネスへの新規参入、本格起ち上げを検討している
このようなお悩みを抱えていらっしゃる皆様は、是非足をお運びください!


【セミナー概要】
日程◆2024 年 3月 7日(木)
会場◆船井総合研究所 東京本社

参加費用は、33,000 円/人(税込)※会員の方は26,400円/人(税込)
となっております。

皆さまのご参加心よりお待ちしております。

詳細・お申し込みはコチラ↓↓
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/108655

 

セミナー詳細・申込はこちらから