大手リフォーム会社や工務店が参入しない小工事リフォームに専門特化して、
無競合マーケットで展開するビジネスモデルです。
「これからリフォーム事業に本格参入したい」、「営業力に依存せずに売上を上げられるビジネスモデルを起ち上げたい」
とお考えの企業様に適したビジネスモデルです。
1Dayリフォーム
ビジネスとは?
WHAT IS
町のガス屋さん・畳屋さん・電器屋さん・水道屋さんなど、旧来から地域に必要不可欠とされてきた企業が、新たに導入・成功しているリフォーム・住宅修繕のビジネスモデルです。競合ひしめくリフォーム業界に本格参入するにあたり、リスクを最小化しているのが特徴です。
初期投資700万円、出店1年目から黒字化、2年目で投資回収可能な、小商圏&コンパクトなビジネスモデルは、地方商圏でも、参入2年で売上1.2億円・営業利益率1000万円、地域一番シェアの獲得が可能です。全国60社以上に同ノウハウを提供し、業績アップを実現してきた豊富な実績で、皆様の事業参入をサポートいたします。
こんな方に
おすすめのビジネス
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01
本業に将来性が見えず、新しい事業を模索しているガス会社/畳店/建具店/電器店などの経営者様
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02
大手リフォーム会社や工務店との競合を避けて、競争が少ない領域でビジネスを展開したいとお考えの経営者様
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03
なるべく初期投資を抑えて、投資回収が早いコンパクトなビジネスモデルに取り組みたい経営者様
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04
本業が衰退する中で、自社の既存社員など、未経験者が新たに取り組めるビジネスモデルをお探しの経営者様
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05
5年後、10年後も安定的な利益を上げられるストック型ビジネスに取り組みたいとお考えの経営者様
成功事例企業様紹介 A SUCCESSFUL CASE
異業種から1Dayリフォームビジネスに取り組んで、第二本業として新たな経営基盤づくりに成功した企業様の事例の一部をご紹介します。
株式会社イナセ
(プロパンガス販売)- 埼玉県
北足立郡
伊奈町 - 商圏人口:
20万人
(2拠点) - わずか3年で
年商0.8億円→3億円
大学卒業後に家業のプロパンガス会社(株式会社伊奈石油)と設備工事会社で仕事をしながら給
- 埼玉県
株式会社H・T・F
(畳製造小売業)- 福岡県
太宰府市 - 商圏人口:
10万人 - 新規起ち上げ4年で
リフォーム年商1億円
1991年に地元の大手畳店から独立。下請け工事からのスタート。元請けになれるように営業活...
- 福岡県
他のリフォームビジネスモデルとの比較 A SUCCESSFUL CASE
総合リフォーム・水廻り専門店よりも小商圏だから、損益分岐粗利が低く、営業利益率が高い。高リピートビジネスだから、営業受注負担も軽減し、競合激化・人材不足の時代にマッチ!
単価の小さいリフォーム・工事を請け負うので、売り上げ規模は小さくみえますが、既存のリフォーム業態に比べて圧倒的に商圏を縮小。
商圏内の売上シェアが高くなり、認知度とリピート率が圧倒的に高まるのが特徴です。
少人数で、ちょっとした工事を、移動効率よく高回転させることで生産性が低いと思われがちなリフォームも立派な事業の柱になります。
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戸建リノベーションの真のターゲット像と契約率UP!
成功事例4選紹介
ビジネスモデル解説 BUSINESS MODEL
1Dayリフォームビジネスで成功した企業に共通する取り組みを、商品づくり・集客の仕組み・営業の仕組みという3つの角度からご紹介します。
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商 品
大手や地場の工務店が積極的に狙わない「客単価10・20万円の機器交換リフォーム」に特化することで、他のリフォーム事業者と差別化し競争力を生み出します。電気・水道・ガスと並んで、家を直す1dayリフォームという”地域のインフラ事業”を担うというコンセプト。「困っているのにすぐ現場に来てくれない・見積提出が1週間後・説明がわかりにくい・・・」そんなよくあるリフォーム会社をはるかに凌ぐ、スピードと気軽さを強みにします。スピードと気軽さを実現するための小商圏化・商品構成・店舗づくりに、まず着手することが重要です。
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集 客
お問い合わせ後1~2時間でお客様宅をスピード訪問・その場でお困りごとを解決に導けるような商品ラインナップで、圧倒的な集客数を確保することががポイントです。そのためには、低単価の機器交換と発生頻度の高い小工事をメイン商品とし、限られた商圏だけにメニューチラシとホームページでの販促を行います。新規顧客に対して、短期的に認知度を高め、自社の顧客数を一気に増やすと同時に、リピートユーザーを増やす仕組みを作ることも大事。高頻度にアフターフォローする仕組みで、顧客と長くつながることを可能し、一般リフォーム店の3倍ものリピート依頼を、毎月獲得していきます。
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営 業
1dayリフォームの営業は超シンプル。他社と差別化するための「第一印象アップ」と「スピード対応」を可能にすることで、建築未経験者でもスピーディに受注できる仕組みが実現します。リフォームで最も難しく時間がかかりそうな現場調査と見積作成も、商品構成を最初から絞って決めているからこそ、即日訪問・即日現調・即日見積提示ができるツールを揃えることがポイント。一見すると低単価なので収益化が難しく思われますが、1人あたり月間400~500万円(粗利120~150万円)のリフォーム受注を実現している会社のノウハウを結集したツールやマニュアルに基づいて、新人でも早期に戦力化していきます。
大手や工務店と競合せず、小商圏・無競合マーケットで展開するから顧客が集まる。受注ができる。地域一番のリフォーム店になる。
事業成功のポイント
他社が避けたがる家のリフォーム・小工事は、お客様にとっては「誰に相談して頼んだらいいのかわからない」という、ニーズがあるのに救い手がいないマーケット。
ブルーオーシャンで事業化しやすそうですが、しかし、やり方によっては「バタバタ貧乏」に
なりかねません。
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1店舗7万人の超小商圏で、競合不在の「10・20万円単価ゾーン」に特化し、競合優位に。
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商圏を絞って効率化・回転率を高めれば、単価が小さいリフォームも営業利益率10%の高収益事業に。
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手間のかかる見積りや複雑な現場管理、プラン提案による駆け引き営業を不要に。
古くから地域に必要不可欠とされてきたガス屋さん・水道屋さん・電器屋さん・畳屋さんが、
これからリフォーム事業に新規参入を考えるなら、小工事リフォーム事業に参入して高生産性を実現している企業がすでに実践しているノウハウと仕組みを活用することが成功の近道です。
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戸建リノベーションの真のターゲット像と契約率UP!
成功事例4選紹介
1Dayリフォームビジネスの損益モデル PROFIT AND LOSS
新規出店から半年で単月黒字化、2年目には営業利益率7%超えで投資回収可能。一般リフォーム会社の3倍の高リピート率で新規客に依存しないため、広告宣伝費を抑えて利益率を年々高めることができるビジネスモデルです。
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