【LPガス店経営者必見】ガス会社が未経験者1名でリフォーム事業に参入し、+1億円達成した戦略&事例

いつもメルマガをご覧頂きありがとうございます。船井総研の榊原と申します。
さて、本日より複数回にわたって9月10日実施の特別セミナー登壇企業様についてのコラムをお送りしていきたいと思います。

今回の成功事例企業は、群馬県前橋市に本店を構えるガスの販売店K社様です。ガス会社でありながら、ガス顧客の少ない伊勢崎市に機器交換リフォーム専門店を出店し、取り組み2年で年商1.2億円を記録する新規事業を作り上げられました。
3年目には2店舗目も出店し、まだまだ成長を続けておられます。

さらに驚きなのが、上記の数字を、なんと営業1名で達成しております。
本日はそれを実現した1つ目の事業戦略について解説いたします。
(2つ目は次回コラムで解説いたします)

成功のカギ①空白マーケットを攻める!『商品の絞り込み』

新規事業の立ち上げにあたり、K社様と船井総研でまず取り組んだことは、どのリフォームに特化するかを定める『商品の絞り込み』です。

リフォーム事業のライフサイクルは既に成熟期に突入しております。成熟期になると売り手と買い手のバランスが拮抗し、お客様は“吟味”するようになってきます。

リフォーム業界よりライフサイクルが先に進んでいるのが「衣」「食」です。(ライフサイクルは衣・食・住の順番で進みます。)
例えばスーツ買うときに紳士服量販店や百貨店に行くようにリフォームも成熟期になると何でもできるリフォーム屋ではなく、特定の商材に強い“専門店”にしか頼まれなくなってくるのです。

そのようなリフォーム業界の時流を読み、K社様も自社が専門とする商品を選定するところからスタートしました。
そこで目を付けたのが、トイレ、洗面台、給湯器、ガスコンロなど10~20万円の予算帯商品、いわゆる『機器交換リフォーム』でした。

上記の商品を選定した理由として以下のような意図がありました。

・自社の強みが活かせる
➡K社様をはじめとしたガス会社の強みは、対応スピードが速いこと・小回りが利くことです。機器交換リフォームは『すぐに直してほしい』というニーズが多く、対応スピードが求められるため、これまで通りお客様対応をするだけでも他社との差別化が可能になります。
K社様においては問合せがあれば2時間以内に対応し、地域の皆様の信用を勝ち得ていっております。

・リピート発生が期待できる
➡10~20万予算帯商品の場合、リピート案件の発生は他のリフォーム事業に比べて非常に高く、初回受注の後も継続的にご依頼を頂けるケースが多い商材となります。もちろん、リピート案件の創出には顧客との接触頻度を保つため施策等を講じる必要はございますが、お風呂・キッチンなどの大型水廻りと比較すると、名簿の獲得・名簿からの案件創出に期待できる商材といえます。

・未経験でも売りやすい
➡大掛かりなお風呂やキッチン、外壁塗装などのリフォームと比較すると、金額も下がる機器交換リフォームは比較的売りやすいリフォーム商材といえます。また、必要とされる工事に関する知識も他のリフォームと比べて少ないため、未経験でも売れるようになるまでの期間が短いことが特徴です。
併せて、機器交換リフォームでお客様が求めていることは『対応スピード』であるため、【スピード対応】さえできれば、高度な営業トーク等をせずとも受注を積み上げることができるのです。

いかがだったでしょうか?
限られた紙面でのご紹介でしたが、K社様の事業戦略についてご興味を持っていただけたのではないでしょうか?

本セミナーでは、今回メルマガで紹介いたしました成功事例について、さらに詳しく解説させていただきます。

 

【Web】機器交換リフォーム専門店セミナー
機器交換「だけで」年商1.4億円を達成する戦略とは

【このような方にオススメ】
・ガス業界の先細り・先行きが不安な方
・ガス顧客の減少、高齢化でお困りの方
・会社の存続に危機感を感じている
・ガス事業以外に新たな収益事業を作りたい方
・全国で業績が上がっているプロパンガス会社の取り組みが知りたい方


【こんなことが学べます】
・全国で業績が上がっているプロパンガス会社の取り組み
・地方のLPガス会社が勝ち残るために選ぶべき戦略と取組み事例
・ガス屋としての強みを活かした機器交換リフォームビジネスの取り組み
・成功するリフォーム事業の立ち上げ手法
・既存顧客からの売上を増やすための具体的な手法


日程: 2024年9月10日(火)14:30~17:30
会場: zoomにてオンライン
料金: 一般価格 15,000円 (税込 16,500円)/ 一名様
    会員価格 12,000円 (税込 13,200円)/ 一名様

 

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