【窓・サッシ業者様へ】なぜ、あの会社は世代を超えて集客できるのか?顧客理解から始める外構・エクステリア商材売上UPの公式

こんにちは!
船井総合研究所の榊原と申します。

経営者の皆様へ。時代の変化とともに、お客様とのコミュニケーションのあり方も大きく変わりました。特に、一生に幾度とない庭・外構工事では、お客様一人ひとりに寄り添ったアプローチが成功の鍵を握ります。本セミナーでは、多様化する顧客ニーズを捉え、選ばれ続ける企業になるための戦略を解説します。

知っていますか?庭工事をするお客様の「本音」と「行動」

窓・サッシのお客様とは少し違うかもしれません。
庭・外構工事を依頼されるお客様は、大きく分けて「新築時」、「新築後2~5年」、「リフォーム」という3つのタイミングでニーズを持ちます。

そして、最も重要なのは、お客様が「誰」であるか、つまりどの世代かによって、情報収集の仕方や購買の決め手が大きく異なるという点です。

ベビーブーム世代は地域での実績や安心感を重視しチラシや店舗で情報収集、X世代は信頼性や品質を重視しWEBやSNSを使い分け、Y世代はコストパフォーマンスと納得感を求めSNSで情報収集します。

彼らの「本音」と「行動」を深く理解することが、効果的なアプローチの第一歩となります。

世代を超える!効果的な情報提供と集客チャネル

多様なお客様の行動様式に対応するためには、多角的な集客チャネルを組み合わせた「網の目」の構築が必要です。

店舗はもちろんのこと、ホームページ(HP)は集客の主役として最も力を入れるべき媒体です。
さらに、Googleマイビジネスでの口コミ対策や、Instagram、YouTubeなどのSNSは広告配信や事例紹介のために活用し、LINEは手軽なコミュニケーション手段として押さえるべきです。

これらのデジタル媒体に加え、チラシなどのアナログ媒体も顧客によっては非常に有効です。

媒体ごとにコンセプトや掲載情報を統一させることで、お客様に信頼感を与え、複雑化した情報収集・問い合わせに対応し、集客を最大化できます。

売上最大化は顧客満足から:プラン設計と差別化のポイント

お客様のニーズに応えるためには、魅力的な商品・プラン設計が欠かせません。

門扉、カーポート、デッキ、庭、玄関など、提供できる工事内容を具体的に訴求することや、「予算帯理論」を活用した参考プランを価格帯別に複数提示することが効果的です。

特に、ターゲットとする価格帯の上下のプランも一緒に掲載することで、お客様が自身の予算感をイメージしやすくなります。

また、リフォーム案件に特化した商品も用意することで、契約率や粗利率の向上に繋がります。

お客様に「選ばれる」ためには、これらの商品設計に加え、販促効率を高める「差別化の8要素」を抑えることも重要です。

セミナーで紐解く、貴社の顧客戦略と実践策

本セミナーでは、庭・外構事業における顧客の深掘り、世代別の特性と情報収集媒体、そしてそれに対応するための具体的な集客チャネルの活用法や商品設計のポイントを詳しく解説します。

さらに、セミナーご参加者様限定で、個別経営相談(60分間)を無料で提供いたします。
これは、セミナーで得た知識を貴社の状況に合わせて整理し、「何に取り組むべきか」を明確にするための特別なプログラムです。

参加者の約91.2%がこの特典を利用し、事業成功への「行動」への第一歩を踏み出しています。

ぜひこの機会にご参加いただき、貴社の顧客戦略と実践策を一緒に見つけましょう。

庭リフォーム業界を攻略を考えているのであれば、このセミナー!
ご参加お申込み受付中!

庭・外構集客最大化セミナー

セミナー紹介文:【このような方にオススメ】
✔チラシ、Web、店舗すべての集客手法を知りたい経営者様
✔契約率・粗利率を上げたい会社の経営者様
✔下請けではなく利益率の大きい自社案件を増やしたいと考えている経営者様
✔一般顧客からの案件を増やすためにどうしたらよいのかお困りの経営者様
✔新たな集客ルート開拓、マーケット開拓がしたい会社の経営者様

【こんなことが学べます】
・庭・外構工事市場の全体像がわかる!
庭・外構工事の市場や市場に存在する3つの客層と属性の異なる3世代、そしてそれを攻略するためのマーケティング戦略について解説します。

・庭・外構工事市場の集客手法がわかる!
Web、チラシ、SNS、店舗を活用した集客最大化に向けた具体的な手法について解説します。

・庭・外構工事市場の商品化手法がわかる!
集客には商品化が不可欠です。予算帯理論を活用した高く感じさせないマーチャンダイジングについて解説します。

・庭・外構工事市場の営業手法がわかる!
商品化したプランを基に商談回数を削減し、契約率を上げるための営業オペレーションとツールについて解説します。


▶開催日時
2025/6/27 (水)13:00~14:30
2025/6/28 (木)13:00~14:30
2025/6/29 (金)13:00~14:30

▶開催場所
オンライン(PCがあればどこでも受講可能)

▶料金:一般価格 5,000円 (税込 5,500円)/ 一名様
    会員価格 4,000円 (税込 4,400円)/ 一名様

 

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