【リフォーム経営者必見】 高まるWEB集客の重要性

新型コロナウイルス感染拡大以降強まっている傾向として各社ホームページ経由の反響が増加傾向にあります。

WEB集客比率が高い会社様では、新規反響のうちの40%以上をWEB関連で集客しています。

今回のコラムでは、なぜWEBからの集客が増えているのか?
そして、今後WEBを強化していきたい会社様へ向けてWEB集客が伸びている会社様の取り組みの特徴をお伝えします。

なぜ各社でホームページ経由の反響が増えているのか?

それは、接触スタイルの変化によるものです。

お客様がリフォームに関する情報を手に入れる際、今まであればショールームへ行ったり、自宅に来てもらい営業マンから直接聞くというのが主流でした。

しかし、緊急事態宣言等によって接触頻度が減ったことで人と会うのは最低限にする考え方が広まり、家にいる時間が増えたため自分でWEBを活用し情報収集をするというスタイルが増えてきました。

そういった背景もあり、ホームページ経由の反響が各社増えています。

また、最近の傾向としては、問合せに至るまでの経路が複合化しています。

例えば、ホームページに1度訪れたお客様が他社サイトと比較した後、地図で自社の場所を調べて来店する拡散力のあるSNSから会社を知り、実際に自分で調べて来店予約をする、など様々なパターンがあります。

WEB集客が伸びている会社様の取り組みの特徴とは

WEB集客を伸ばしている会社様の特徴の1つは、“経路の複合化”に対応するためにどれか1つの媒体に依存するのではなく、様々な媒体をバランスよく運用していることが挙げられます。

そうやってバランスよく対策を行うことで機会損失を減らし、結果として反響増加に繋げられています。
より実践的な内容は全て書いていると長くなってしまいますので、
下記レポートにてまとめております。合わせてお読みいただけますと幸いです。

デジタル集客の報告レポート https://lp.funaisoken.co.jp/mt/fhrc/pdf-fast-reform16.html

いかがでしたでしょうか。今回は、WEB関連の内容をお伝えさせていただきました。
ぜひレポートも合わせてお読みいただき、WEB反響増加に繋げていただけたらと思います。