【集客事例】工務店・リフォーム会社のWEB集客|20万人商圏にてWEBで年間1億円のリフォーム見積依頼創出

◎【集客事例】工務店・リフォーム会社のWEB集客|20万人商圏にてWEBで年間1億円のリフォーム見積依頼創出

こんにちは。船井総合研究所の矢川魁人です。
今週のコラムをお送り致します。
それではご覧ください。
新型コロナウイルス感染拡大に伴い
このようにお考えの方も多いのではないでしょうか。
・今こそデジタル集客に力を入れたい
・せっかく作ったホームページが活かし切れていない
・デジタル・オンラインを活用し、リフォーム事業の生産性を上げていきたい
今回は、そういった皆様へ
20万人商圏にてWEBで年間1億円のリフォーム見積依頼創出する会社様の取り組み
をご紹介させていただきます。
この会社様が行ってきた取り組みのポイントは3つです。

01

導線設計を考えたホームページ制作

導線設計とは、自社で設定した成果(来店予約、見積依頼、資料請求etc)へ
意図したように動いてもらえるよう設計することです。
皆様のホームページは、どこに何が書いてあるのか分かりやすく設計されていますでしょうか。
お客様はクリックして入ったホームページが、少しでも自分のニーズに合わないと感じると、
すぐにホームページを離れてしまいます。
特に今はスマートフォンでの閲覧が主流になってきているため、
そういった傾向がより強くなっています。
せっかく成果に繋がる見込み客が流入しているのに、
達成する前に離脱してしまうような機会損失は無くしたいものです。
そのためにもお客様にとって分かりやすいホームページにする必要があります。
では、分かりやすいホームページかどうかをどのように判断するか?
一番簡単な方法は、お客様の立場で自社のホームページを閲覧してみることです。
自分が分かりづらい、使いづらいと思う点は、
実際にそのホームページを閲覧しているお客様もそう思っている可能性が高いです。
ぜひお客様の気持ちになって自社のホームページを見直してみてください。
また、具体的に何に気を付けてホームページ制作をすれば良いのかは、
下記でも紹介をしていますので、ぜひご覧ください。


【無料レポート】 工務店・リフォーム会社WEB集客の手引き|失敗しない反響型ホームページの制作方法

02

ホームページへの流入をチャネルミックスで集める

チャネルミックスで集めるとは、様々な媒体を使って集めるということです。
どれだけ良いホームページを作っても見てもらえなければ意味がありません。
また、流入の母数が無ければ、十分な成果も得られません。
一般的に流入から成果に結びつく割合は、1%と言われています。
つまり、10件の成果が必要なら1000件の流入を創出しなければいけません。
そのため、様々な媒体を使って流入を確保する必要があります。

一般的なホームページへの流入元は下記のようなものがあります。

  • 自然検索からの流入(GoogleやYahoo!などで検索したときに出てくるサイトからの流入)
  • 広告経由の流入(クリック課金型で流入を集めるPPC広告等)
  • リファラ経由の流入(facebook等のSNSからの流入、自社のサイトではないWEBサイトからの流入等)
  • オフラインを活用した流入(チラシのQRコードからの流入等)

この会社様でも上記のほとんどに対策をしています。
自然検索からの流入を増やすためには、どうしたら良いのか?
SNSはどのように活用したら良いのか?など具体的な手法については、
下記のコラムをご覧ください。

【無料レポート】 工務店・リフォーム会社のSEO対策|検索順位の最適化より大切な基礎知識 【無料レポート】 工務店・リフォーム会社のためのSNS戦略

03

定期的なWEBキャンペーンの設定

ホームページにおいて一番閲覧されるページは、言うまでもなくトップページです。
この会社様は、一番閲覧されるトップページのスライドバナーなどを活用し、
定期的にWEBキャンペーンを訴求することで安定的な集客をしています。
取り組まれたキャンペーン事例は下記などがあります。

  • 予約制のリフォーム相談会  ・・・3密を防ぐために、事前予約制の相談会を実施しています。
  • 会員登録をしたお客様限定の特価品を設定  ・・・会員限定にすることで、会員登録への動機づけにもなります。
  • イベント開催時にホームページでも訴求  ・・・イベントは集客力があるため、WEBにも掲載することで集客の最大化が見込めます。

ホームページを閲覧しているお客様の中には、定期的にお知らせやイベントページを見てくれている方もいます。
ホームページを鮮度高く保つためにも、定期的にキャンペーンを設定していきましょう。

いかがでしたでしょうか。今回は、
工務店・リフォーム会社のWEB集客|20万人商圏にてWEBで年間1億円のリフォーム見積依頼創出
と題して、WEB集客に関する内容をお伝え致しました。
皆様のWEB集客の参考になれば幸いです。

以上、
【集客事例】工務店・リフォーム会社のWEB集客|20万人商圏にてWEBで年間1億円のリフォーム見積依頼創出
についてお伝えしました。来週もお楽しみに!