若手が爆速で育つ”高効率”リフォーム事業とは?!

今週の業績UPのポイントは
「若手が育つ!高効率リフォーム事業の作り方」です。

こんにちは。船井総合研究所の生田目です。
今週も最新メルマガをお送りします。それではご覧ください。

新型コロナウィルス感染症による影響で
イベントの自粛や中止、住設機器の発注ストップ等
集客面、施工面でご苦労されていることと思いますが
社員様やそのご家族様、お客様の健康が第一、
今は、グッと我慢の時かもしれません。

とは言え、この騒動後に向けた対策も必要です。
①新人・若手でも可能な高生産性事業の仕組み
②年間の売上を創るための受注活動
③商流が機能した時に向けた施工体制の強化
今回はこのうち①新人・若手でも可能な高生産性事業の仕組み
についてお伝えさせて頂きます。

01

水まわりリフォームの「専門店化」

「専門店化」というのは、お客様が
「このお店はこんなリフォームが
得意なんだな。じゃあ話を聞いてみよう。」
と思って相談してくれる“入口”です。
入口がはっきりすれば、狙った客層が
自然と集まるようになります。

ベテラン社員じゃなくても簡単に売れるような、
設備交換などの部分リフォームをしたいお客様が
ちゃんと来てくれる、ということがまず大事です。

そして営業の段階になったら、お客様のニーズを
しっかり汲み取って、単に「設備を売る」のではなく、
リフォーム後の快適な生活を提案する。
キッチンやお風呂等の水廻りは、年数が経てば
必ず交換の需要が出てきますので安定的に
集客をしていく上でも最適な分野と言えます。

02

水まわりリフォーム専門店の具体的取組

  1. 魅力的な商品づくり
  2. キッチンやお風呂、トイレなどの水廻りリフォームで、
    商品代+工事費込みのパック商品メニューを揃えます。
    総額コミコミ表示の安心感とわかりやすさで訴求します。
    また、あらかじめ粗利率35%のパック金額を設定しておく
    ことで、誰でもしっかりと粗利が取れる見積りを
    お客様に提示できます。

    お客様を迷わせないことも大事です。
    パック商品メニューは各部位ごとにお客様の予算に応じた
    「おすすめパック商品」を段階的にラインナップしていきます。
    ここはしっかりとMDを組むことが重要となってきます。

  3. 水廻り品揃え商圏内1番のショールームづくり。
  4. 水廻りリフォームの専門店ですから、お客様にわかりやすい
    「水廻り設備展示数が地元No.1のお店」をつくります。
    自社のパック商品、ラインナップを全て
    お店で見られるようにする事がポイントです。
    自社のおすすめ商品が全部自社のショールームに
    置いてあるということで、お客様が迷うことも無くなり、
    「住設機器はメーカーショールームまで案内して・・・」と
    いった手間もなくなります。

  5. 水廻りメニューを入口にしたチラシ・ホームページ
  6. 専門店として新たな屋号・看板で販促をするということと、
    掲載するメニューが【全部お店で見られる】という点を
    訴求してショールームに誘導していきます

    この3つのポイントによって安定集客へ繋げることができます

03

水まわりリフォーム専門店の効果

以下はお付き合い先様の成功事例をご紹介します。

営業5名でそのうち3人が建築未経験の中途と新卒 というチームで専門店ショールームオープン、 初年度から3億円の売上を達成しています 集客の数が安定的に増えたことと、人が一気に育ったこと この2点がポイントだったそうです。

店舗あたりの反響数は月平均40~50件。 半分以上が単価100~200万円の水廻り交換 (+内装や水廻り同士の複合工事)なので、 新人メンバーでもパック商品を活用して臆せずに お客様対応ができるようになったそうです。 集客の数が増えると、それだけ打席に立てる チャンスが増えるわけですから、成功も失敗も 含めて現場で経験することで成長スピードが 格段と早まったようです。

また、パック商品なので粗利を確保しやすい 工事自体も管理が難しくない、これらにより 粗利が大きく下がることもないようです。 実際にこちら様の平均粗利率は35%との事です。

最後に

以上、「若手が育つ!高効率リフォーム事業の作り方」についてお伝えしました。
来週木曜日もお楽しみに!