【社長インタビュー】骨太のリフォーム会社になるためのポイント 〜2019年の大きな転換点〜

今回インタビューさせていただいたのは、株式会社ヤマユウ 代表取締役 山本 優一様です。

同社は年間営業利益がほとんど出ず、試行錯誤されていましたが、2019年を転機に様々な販促方法や営業手法に取り組み続け大きく成長をしています。
営業利益にお悩みの方、粗利率を改善したいと感じられていらっしゃる方はぜひお読みください!

前回は、「現在の取り組み~立地・店舗戦略編~」お伝えいたしました。
今回は「現在の取り組み~商品戦略編~」についてお話いただきます。


特別インタビュー目次
1.創業期~2018年度までの取り組み
2.2019年の大きな転換点
3.現在の取り組み~立地・店舗戦略編~
4.現在の取り組み~商品戦略編~
5.現在の取り組み~販促戦略編~
6.現在の取り組み~採用戦略編~

4. 現在の取り組み~商品戦略編~

船井:半年間の平均見積数の向上は、しっかり集計していないと気づかない
   内容で一見地味に見えますが、確実に力がついてきた証拠ですね。
   オープン後の販促はどのように変わっていったのでしょうか?
山本:以前は月に一度D3チラシを約20万枚、新聞折込を行っており新規見
   積獲得レスは約1組/13,000枚でした。改装後はショールーム
   オープン効果を活用すれば、D4サイズでも反響向上は可能で
   コスト削減もできるというので実施した結果、新規見積獲得レス
が1組/7,500枚に向上しました。D3チラシで新規見積獲得
単価11.7万円だったのが、D4チラシで3万円になり集客コスト
が1/4になり、実質的に約4倍の効果が出ました。チラシ内容
   は変わらないように見えますが、ビジネスモデルを周到した紙面構成
   になっていて、差別化の8要素にある①立地、②店舗、③ストア
   ロイヤリティが背景にあることで、戦術が活きていることを
実感しました。 

地域密着リフォーム会社の勝ち残り戦略大公開セミナー

皆さま、こんにちは。

今回は、骨太のリフォーム会社を作り上げることを検討している企業様に向けたセミナーのご案内です。


テーマはずばり、
「営業利益を最大化させる取り組みとは?」
です。



今回は特別講演として、
実際に競合がひしめき合う中で、4期にわたって増収増益を達成されたヤマユウ様をお招きしご講演いただく予定です。


このような特別な機会に、
皆様にはぜひ自社の将来について真剣に考える1日としていただきたく思い、
今回はオンラインではなく、来場型セミナーとして、大阪の外部会場にてリアル開催とさせていただきます。


【セミナー概要】
日程◆2023 年 111 月 14 日(火)
会場◆弊社 KPI新大阪駅前カンファレンスセンター
参加費用は、33,000 円/人(税込)※会員の方は26,400円/人(税込)
となっております。

皆さまのご参加心よりお待ちしております。

詳細・お申し込みはコチラ↓↓
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/105868


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