【リフォーム会社様向け】リフォーム×不動産の融合で営業利益4,000万円の高収益を実現
皆様いつもメルマガをお読みいただきありがとうございます。
リフォーム会社の皆様の昨今の悩みは”競争激化のにより相見積もりが多く、リフォーム事業の売り上げが頭打ちになっている”ことだと思われます。
メルマガをお読みの皆様はリフォーム事業のさらなる業績UPのために何をされていらっしゃいますでしょうか。
リフォーム事業の売り上げの頭打ちに悩み、何とか悪化する市況から打開するために、完全未経験ながら新規事業の立ち上げとして不動産事業に新規参入した結果、
持続的に成長を続けることに成功されている大阪府八尾市の株式会社MIMA様にご登壇いただくセミナーのご紹介です。
セミナー講座内容
【第一講座】
◤リフォーム会社が不動産未経験から「中古仲介×リノベ」新規参入!1拠点売上10億円達成◢
完全未経験ながら不動産事業に新規参入された経緯とは?
不動産事業を立ち上げる際に苦戦した内容とは!?
リフォーム請負額1,000万円を達成することができた社員育成方法とは?
高額リフォーム受注でも粗利率35%達成できた営業手法とは!?
自社サイトの反響数が月間60件以上獲得できている集客方法とは!?
未経験社員でも3カ月で即戦略化できた営業資料の内容と営業研修方法とは!?
株式会社 MIMA 代表取締役 美馬 功之介 氏
【第二講座】
◤1店舗売上3億円、粗利1.5億、営業利益4000万円!全国60会員から見た中古リノベの成功事例を徹底解説◢
不動産新規参入!1店舗売上3億円を最短最速で達成する中古リノベ事業戦略とは!?
地方の建築・リフォーム・不動産会社が安定して不動産購入客を月間30件集客するマーケティング戦略とは!?
不動産未経験でも入社6ヵ月で単月粗利300万円達成!リフォームを2.5倍生産性営業社員の育成マニュアルとは?
株式会社 船井総合研究所 眞柴 知也
【まとめ講座】
◤2024年建築・リフォーム会社の経営者がこれから力を入れるべきこと◢
売上10億円を達成するために必要な企業の取り組みとは⁉
市場規模縮小の時代に事業成長のセオリーとは!?
インフレ時代に新規立ち上げを行うポイントとは!?
株式会社 船井総合研究所 山添 俊介
ゲスト講師の美馬社長へのインタビュー内容を少しお見せします!!
●不動産×リフォームのビジネスモデルに参入したきっかけ●
元々、中古住宅を取り扱ったビジネスをしたいと思っていたところに、船井総合研究所のDMが入っていたことがきっかけでした。弊社が不動産を立ち上げた、2015年当時もリフォーム業界は競争が激化してきており、これ以上会社を大きくするためには、新規事業を立ち上げる必要があると感じていました。色々と国のデータなども見て調べたところ、中古住宅市場は明るいと感じたのも大きいです。
●立ち上げ時に苦労したこと●
私も営業マンも不動産未経験からのスタートでしたので、物件の客付けに苦労しました。最初の3ヵ月は右も左もわからず、集客はできたものの、契約の1本目が出るまでが長く不安でした。結果的には、完全未経験中途の採用の営業マンで契約が出始め、初契約以降は問題なく契約もできています。一度経験者を採用したこともあるのですが、不動産経験がネックとなってリフォーム提案ができないということが起こりました。
●新規立ち上げを行った結果、一番良かったこと●
中古リノベーションはもちろんのこと、既存リフォーム事業の生産性も上がり、結果的に社内生産性が大きく上がったことです。不動産の方が生産性も高く、しかも未経験社員が高単価リノベーションを受注するので、リフォーム部の社員も刺激されて、引っ張られるように伸びました。モデルルームを店舗に置いたことで、これまで単品の水廻りのリフォームだけでなく、内装一式の高単価リフォームや、外装リフォームまで取ることができました。あとは、何といっても”未経験でできる”ビジネスモデルなのが大きいです。
セミナー開催日程・開催会場
開催日程:11月6日(月)13:00~16:00(受付開始12:30~)
開催会場:株式会社船井総合研究所 東京本社
〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-6-6 日本生命丸の内ビル21階
【JR「東京駅」丸の内北口より徒歩1分】
始めはリノベFCに参入して集客が来るかなと期待していましたが、集客が全然来ませんでした。やっぱりリノベーション入口の集客は難しかったです。結局は集客が来なければどれだけいいデザインリノベーションがあったとしても売れないということで、大手のリノベFCは辞めてしまいました。