【展示面積100坪超!】地域最大規模のショールーム視察セミナー開催! ショールーム展示の導線を徹底解剖!

営業利益を4年で25倍まで成長させたリフォーム会社の取り組みをインタビュー形式で4回に分けてお伝えします。

今回インタビューさせていただいたのは、株式会社ヤマユウ 代表取締役 山本 優一様です。こちらのメルマガでは、「現在の取り組み~商品戦略・チラシ販促編~」についてお伝えさせていただきます。


特別インタビュー目次
1.創業期~2018年度までの取り組みと転換点
2.現在の取り組み~ショールーム立地・店舗戦略編~
3.現在の取り組み~商品戦略・チラシ販促編~
4.現在の取り組み~育成・採用・今後の展望~

3.現在の取り組み~商品戦略・チラシ販促編~

山本:ショールームを一見すると、水廻り設備機器を展示しているだけの様に見えますが、
   見て、触って、体験できる水廻りリフォーム専門ショールーム
   として、消費者が購入しやすい価格で陳列された戦略的品揃え、
   リフォームのプロが複数メーカーから選定したお勧め商品が
   工事費込価格で展示、お勧めポイントが記載されたPOPが各
   商品に設置され、この店に来店して展示商品から選べばリ
フォームが成功するという戦略を見える形で表現しています。
   戦略的品揃え(マーチャンダイジング)をMD表という形式で、
   プロが選定したお勧め商品が一覧表になり展示品とリンクし
   て誰でもわかりやすく説明できるようになっています。 

船井:販促はどのように変わっていったのでしょうか?  

山本:以前は月に一度D3チラシを約20万枚、新聞折込を行っており新規見
   積獲得レスは約1組/13,000枚でした。改装後はショールーム
   オープン効果を活用すれば、D4サイズでも反響向上は可能で
   コスト削減もできるというので実施した結果、新規見積獲得レス
が1組/7,500枚に向上しました。D3チラシで新規見積獲得
単価11.7万円だったのが、D4チラシで3万円になり集客コスト
が1/4になり、実質的に約4倍の効果が出ました。チラシ内容
   は変わらないように見えますが、ビジネスモデルを周到した紙面構成
   になっていて、差別化の8要素にある①立地、②店舗、③ストア
   ロイヤリティが背景にあることで、戦術が活きていることを
実感しました。

 

3-1 折込方法の秘訣

船井:外からは見えない、実際に取り組んだ方しかわからない感覚ですね。
   チラシ折込方法にも秘訣があるようですが、どのような内容ですか?

山本:紙面作り込みと同時に折込方法にも工夫をしています。数値分析を徹
   底していく中でエリアによって反響が良い場所とそうでない場
   所で明確な差があることに気づきました。分析の一例としては、
   新聞販売所ごとでエリア別の反響を算出し、反響の多いエリアに経費
   を多く投じることにより、1件当たりの見積獲得単価を下げる取り組
   みをおこなっています。高反響エリアは重点的に折込(月3~4回)、反
   響普通エリアには月1~2回、低いエリアに月0.5~1回と強弱をつけ
ることで同じ枚数でも反響率が上がるといったような具合です。
継続的に計測をする中で自店周辺が一番反響率が高い状況に
なっています。
船井:店舗周辺の集客が多いのは、立地戦略が影響している証拠ですね。高
   反響エリアがわかれば、販促費が効果的に使えるという事ですね。

‐‐‐‐‐現在の取り組み~採用編~と今後の展望に続く‐‐‐‐‐

地域密着リフォーム会社の勝ち残り戦略大公開セミナー

皆さま、いかがでしたでしょうか?
今回のメルマガでは、商品作りから販促の具体的な方法、変化についてお伝えさせて頂きました。

今回の視察セミナーでは、実際のMD表と配布しているチラシ等もご覧いただけます。
また、実際の接客対応のデモンストレーションなども簡易的にお話いたしますので、是非足をお運びください!


【このような方にオススメ!】
・業績向上の本音の話を聞きたい方
・営業利益3%以下で悩んでいる方
・現状が思い描いた状況ではない方
このようなお悩みを抱えていらっしゃる皆様は、是非足をお運びください!


【セミナー概要】
日程◆2024 年 2 月 28 日(水)
会場◆株式会社ヤマユウ様
※泉大津駅集合いただき、バスにて移動いたします。

参加費用は、33,000 円/人(税込)※会員の方は26,400円/人(税込)
となっております。

皆さまのご参加心よりお待ちしております。

詳細・お申し込みはコチラ↓↓
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/109296

 

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