【教えたくない】若者が42名集まった「採用ブランディング」とは?
「なんか最近、応募が来なくなっちゃったんですけど…」
「賃上げや働き方改革についていけません…」
「採用できている田舎の中小企業は何をしているんですか…?」
このようなお問い合わせを毎月数多くいただいています。
特にコロナ後の賃上げブーム。
これが特に地方の中小企業を苦しめています。
田舎だし
売上も10億以下だし
そもそも不人気な業界だし
だからもう採用を半ば諦めている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
このような厳しい世の中でも
自社で働きたい!という方の採用に成功している会社があります。
事例となるのは石垣島の社員数14名の中小企業、愛ランド様。
今回のセミナーではなんと愛ランド様の成功事例と
リフォーム業界でもできる採用手法を大公開!
本日のコラムでは一足先にセミナーで共有される
ノウハウの一部を紹介させていただきます。
採用ブランディングが採用難を脱するカギを握る
①応募が来ない理由すら分からなかった
愛ランド様は
コロナが明け、いざ採用活動を再開したのですが
そもそも石垣島には人がいない。。
求人を出したところで大手に人財がとられてしまう。。
そんな状況でした。
・求人を出している媒体が悪いのか?
・求人の書き方が悪いのか?
とにかく色々な事を試しましたが改善はしなかったようです。
人材紹介を用いて何とか採用するも
・入社後のミスマッチが発覚
・高い成功報酬を払ったのに無駄になった…
こんなことばかりでした。
②藁にもすがる想いで目にしたもの
そんな状況だけど人は必要。
『もう諦めるしかないのか…』
と、思い始めたときに目にしたのは
“採用ブランディング”のセミナーのチラシでした。
これまで、
ブランディングなんて自社のような中小企業には無縁
と思っていましたが、
意を決してセミナーへの参加を決意しました。
業界不問!本セミナーの学べるポイント3選
①ブランディングを実施していない企業は生き残れない
✓企業の魅力が整理されてない中で求職者は応募をしない
✓採用ブランディングに取り組む企業が増える中で
足踏みを続けるのは”黄色信号”です
✓だけど何から取り組めばいいのか分からない…
②セミナーに参加することで解決できること
✓今後の採用活動で取り入れるべきこと
✓費用対効果の高い取り組み
✓最新トレンドや成功事例の取り組み
③このセミナーで聞けること
✓そもそもなぜブランディングをすることが求められているのか
中小企業が取り組みにくいと思われているブランディング
中小企業だからこそ取り組むべき理由をお伝えします。
✓人口が少ないエリアでも採用に困らない組織へ!
人口も減ってるし採用できない
そんな外的要因にも打ち勝つ戦略をお伝えします。
✓社員が辞めない組織作りを!
採用は比較的出来てるのに人が辞めていく
社員定着率をアップして”人に困らない”組織作りについてお伝えします。
【このようなプログラムを予定しております!】
第1講座
<今、人財採用に必要なのはマーケティングだけではない>
①採用難の時代における市況
②ほとんどの会社が陥っている採用の失敗とは
③中小企業だからこそ採用を成功させることができた秘訣とは?
第2講座~ゲスト講座~
医療法人 愛ランド 理事 木村 栄延 氏
<人口10万人以下の過疎地域における採用ブランディング事例>
①人口10万人以下の土地でも採用倍率が10倍になった取り組み
②採用ブランディングに取り組んだきっかけ
③取り組んだからこそ今後実行していきたいこと
第3講座
<地方中小企業ならではの採用ブランディング実践手法>
①事例企業の取り組み内容を徹底解説
②地方中小企業でブランディング採用に成功した事例のご紹介
③ブランディングに成功した中小企業だから見える今後の展望
第4講座
<まとめ講座>
経営者の皆様に明日から実践していただきたいこと
【開催日時】
2025年2月4日(火)14:30~17:00
【開催場所】
船井総研グループ 東京本社 サステナグローススクエア TOKYO(八重洲)
〒104-0028
東京都中央区八重洲2-2-1 東京ミッドタウン八重洲 八重洲セントラルタワー35階
【料金】
一般価格 30,000円 (税込 33,000円)/ 一名様
会員価格 24,000円 (税込 26,400円)/ 一名様
【お申し込み方法】
下のボタンをクリックしてください!