【社長インタビュー】骨太のリフォーム会社になるためのポイント 現在の取り組み~採用戦略とその後の展望~

今回インタビューさせていただいたのは、株式会社ヤマユウ 代表取締役 山本 優一様です。

同社は年間営業利益がほとんど出ず、試行錯誤されていましたが、2019年を転機に様々な販促方法や営業手法に取り組み続け大きく成長をしています。
営業利益にお悩みの方、粗利率を改善したいと感じられていらっしゃる方はぜひお読みください!

前回は、「商品戦略」についてお伝えいたしました。
今回は「販促戦略」についてお話いただきます。


特別インタビュー目次
1.創業期~2018年度までの取り組み
2.2019年の大きな転換点
3.現在の取り組み~立地・店舗戦略編~
4.現在の取り組み~商品戦略編~
5.現在の取り組み~販促戦略編~
6.現在の取り組み~採用戦略編~

6.現在の取り組み~採用戦略とその後の展開~

船井:集客が好調になれば、次は採用も課題になると思いますが特に営業
   担当の採用はどのようにされているのでしょうか?
山本:広告募集型で中途採用をしていますが、未経験者がほとんどです。
   お金をかけた分、元を取ろうとして失敗した経験があり最近は、
   「適正検査」と「独自の価値観テスト」を設け価値観の合わな
い人の採用をやめました。未経験でも上司による見積・現場
確認、重点案件会議等でチェックポイントを設け一定期間、
確実に実施すれば3年目にはほとんどの人が下記目標どおり完
工粗利1,800万円の実績に到達するサイクルになってきました。
   ただ、粗利1,800万円/年を稼ぐには3年程度必要で、業績速度を上げ
   る為に「即戦力人材の採用」を開始し、9月に1名採用しました。



船井:未経験者も順調に育つスキームは素晴らしく即戦力人材の活躍も楽し
   みですね。育成に際する人事評価制度等はどのようにされてますか?
山本:2018年までは、感覚で評価していて明確な基準がありませんでした。
   社員が明確な指標とやりがいをもつ為には評価制度が必要と考え
2019年から取り組んできました。最初は個人年収を明確に計算で
きる制度を目指してきましたが、今は組織力強化に注力し、会
社が求める幹部社員の育成に向け「メンバーが上司を評価す
る360度評価」、「マネジメント評価」を追加しました。業績
向上と合わせ全体的に年収が向上し良い方向に活かされてます。
 

6-1.今後の展望

矢川:ここまで2018~2019年の出来事を中心にお聞きしてきましたが、
   2020年1月のショールーム移転は大きな転機だったと思いますが、
   その経緯とその後の変化をお聞かせいただけますか?
山本:ショールーム移転は大きな転機でした。以前の店舗と比べると家
賃は倍近くで、自社にはまだ早いのではと本当に悩み迷いました。た
だ先を見据えた時、現状では大きな将来は望めないのは明確
で、数年先の計画・利益を何度も計算した上で、「これでダ
メだったらどの道先はないし、最悪厳しい結果になっても再
スタートはきれる!」と思える状態まで試算し、覚悟を決め
て移転を決めました。2020年1月移転後、3月にコロナ禍に突入
し、不安定な時期もありましたが、コロナ禍でも4期連続増収増益
を達成しました。旧店舗では約40件/月だった反響数が、ずっと
約90件/月で安定推移しています。また人材育成の観点で展示品や来
   店数が増えたことにより営業がしやすくなり、営業効率・契約率
も向上して若手の成長速度が格段に向上しました。 今思えば
「移転していなければ今の状態はないな…」「あのタイミング
で移転できたことは本当に良かった」と心から感じています。

船井:現在の取り組みと今後の展望について教えていただけますか?
山本:今までおこなってきた「戦略・戦術・戦闘」の取り組みは、改善と継
   続を続けていきますが、今は組織体制の強化、特に幹部育成、採
用・教育・評価制度の整備などが課題になっており、数年前に比 
   べると内容が変化してきました。数年後には年商10億円を目標とし
   ており、その為に2号店出店、塗装事業強化、その他付随事業の
起上げを視野に入れています。ただ売上だけが伸び、幹部や社員の
   成長が伴っていなければ本当の意味で良い会社ではないと考え、従業
   員にどのように成長してもらたいか明確に伝えること、自分も一緒に
   成長していくことが今後の課題です。また、3年前から経営方針発
表会を実施しています。1年の結果、目標差、現状分析、この先目
   指す姿に対し全社員が反省と対策を考え向き合う重要な場所として機
   能し始めています。数年間の取り組みは普遍的な事が中心です
が「成功事例を素直に学ぶ」「すぐに行動する」「確認と改
善を継続する」が成長する為に極めて重要と気づきました。

地域密着リフォーム会社の勝ち残り戦略大公開セミナー

皆さま、こんにちは。

今回は、骨太のリフォーム会社を作り上げることを検討している企業様に向けたセミナーのご案内です。


テーマはずばり、
「営業利益を最大化させる取り組みとは?」
です。



今回は特別講演として、
実際に競合がひしめき合う中で、4期にわたって増収増益を達成されたヤマユウ様をお招きしご講演いただく予定です。


このような特別な機会に、
皆様にはぜひ自社の将来について真剣に考える1日としていただきたく思い、
今回はオンラインではなく、来場型セミナーとして、大阪の外部会場にてリアル開催とさせていただきます。


【セミナー概要】
日程◆2023 年 111 月 14 日(火)
会場◆弊社 KPI新大阪駅前カンファレンスセンター
参加費用は、33,000 円/人(税込)※会員の方は26,400円/人(税込)
となっております。

皆さまのご参加心よりお待ちしております。

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