【締め切り間近!】庭・外構集客最大化セミナー

こんにちは!船井総研の榊原です!
外構事業の集客は、
まるで**“釣り”**のようなものです。
しかし、多くの会社が
たった一種類のエサ(広告手法)で、あらゆる魚(顧客)を釣ろうとして大失敗しています。
退職後のゆとり世代という“大物の鯛”と、
コスパ重視の若者世代という“群れをなす鯵”。
彼らが食いつくエサが同じであるはずがありません。
あなたの会社は、
まさか投げ網一発で全世代を狙うような、
無謀な集客をしていませんか?
今回は、顧客の世代に合わせて仕掛けを変え、
“入れ食い状態”を生み出すための、現代の集客術をお教えします。
顧客層の変化に対応できていますか?世代別の集客戦略が急務です
近年、顧客の情報収集手段や購買行動は多様化し、
特に世代によってその傾向は顕著です。
既存の集客手法だけでは、
取りこぼしている顧客がいるかもしれません。
特に、庭・外構・エクステリア工事を検討する顧客は、
「新築」「新築後」「リフォーム」といったタイミングに加え、
ベビーブーム世代からY世代まで幅広い年齢層に及びます。
それぞれの世代に響くアプローチを講じなければ、
集客の最大化は望めません。
世代別の特性を知り尽くし、最適なアプローチを
ベビーブーム世代(60歳~78歳)はリアルを重視し、
チラシや店舗での情報収集を好みます。
購入の決め手は、地域での実績や安心感、口コミです。
一方、X世代(44歳~59歳)はデジタルを積極的に活用し、
WEBやSNSで情報収集を行います。
信頼性や品質を重視し、店舗来店やWEB相談で比較検討を行います。
Y世代(28歳~43歳)はSNSの積極活用が特徴で、
コスパや納得感を重視し、WEB相談を通じて購入を決定します。
このように、
世代によって興味関心を持つきっかけから情報収集媒体、比較検討手段、購入の決め手まで全く異なります。
これらの顧客を網羅するためには、
様々な媒体を組み合わせ、顧客発想で対応できる「網の目」の構築が必要です。
しかし、全ての媒体に同じように注力すれば良いというわけではありません。
費用対効果を最大化するためには、どこに重点を置くべきか?
この見極めが重要です。
■集客数最大化の原則と、具体的な販促媒体の活用法
集客数は
**「販促量 × 販促効率」**で決まります。
販促効率はシェア(認知度)に比例するため、
継続的な販促投資によって認知度を高めることが重要です。
ただし、販促投資には「閾値(いきち)」があり、
一定量をかけないと効果が現れにくいという側面もあります。
効果的な販促媒体としては:
【デジタル】
ホームページ
Googleマイビジネス
SNS(Instagram, YouTube, LINE)
【アナログ】
チラシ(新聞折込、ポスティング)
【リアル】
店舗
特にホームページはデジタル集客の主役であり、
集客に最適化されたサイト作りが鍵となります。
またチラシはベビーブーム世代には有効で、
保存版メニュー・無料訴求・顔出し写真などで信頼感を高める工夫が必要です。
そして店舗は、集客と契約率向上に直接貢献する存在です。
これらの媒体を、各世代の特性に合わせてどう使い分けるか?
具体的な事例を交えてご紹介します。
■
世代別攻略法から売上拡大まで。セミナーで事業成功への道を拓く!
本セミナーでは、
庭・外構・エクステリア事業における
世代別の顧客攻略法を深掘りし、
それぞれの特性に合わせた具体的な集客戦略と販促媒体の活用法をお伝えします。
また、商品設計やKPI管理など、
事業を成功に導くための実践的なノウハウも習得いただけます。
既存のリフォーム事業で培った強みを活かしつつ、
新たな顧客層を開拓し、売上を大きく伸ばすヒントが満載です。
さらに、セミナー参加者限定の特典として、
貴社の状況に合わせてセミナー内容を具体的に落とし込む
**個別経営相談(60分間)**をご用意しております。
「取り組むべきことが明確になった」というお声を多数いただいており、
大変ご好評の特典です。
この個別相談はセミナー料金に含まれていますので、
ぜひこの機会をご活用ください。
セミナー紹介文:【このような方にオススメ】
✔チラシ、Web、店舗すべての集客手法を知りたい経営者様
✔契約率・粗利率を上げたい会社の経営者様
✔下請けではなく利益率の大きい自社案件を増やしたいと考えている経営者様
✔一般顧客からの案件を増やすためにどうしたらよいのかお困りの経営者様
✔新たな集客ルート開拓、マーケット開拓がしたい会社の経営者様
【こんなことが学べます】
・庭・外構工事市場の全体像がわかる!
庭・外構工事の市場や市場に存在する3つの客層と属性の異なる3世代、そしてそれを攻略するためのマーケティング戦略について解説します。
・庭・外構工事市場の集客手法がわかる!
Web、チラシ、SNS、店舗を活用した集客最大化に向けた具体的な手法について解説します。
・庭・外構工事市場の商品化手法がわかる!
集客には商品化が不可欠です。予算帯理論を活用した高く感じさせないマーチャンダイジングについて解説します。
・庭・外構工事市場の営業手法がわかる!
商品化したプランを基に商談回数を削減し、契約率を上げるための営業オペレーションとツールについて解説します。
▶開催日時
2025/6/27 (水)13:00~14:30
2025/6/28 (木)13:00~14:30
2025/6/29 (金)13:00~14:30
▶開催場所
オンライン(PCがあればどこでも受講可能)
▶料金:一般価格 5,000円 (税込 5,500円)/ 一名様
会員価格 4,000円 (税込 4,400円)/ 一名様
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