【2024年最新事例/2億→10億円!】原価高騰・インフレが続く中でも安定集客・高収益事例

年商2億円→10億円まで5倍成長させたリフォーム会社の取り組みをインタビュー形式で4回に分けてお伝えします。

今回インタビューさせていただいたのは、株式会社ホーミック 代表取締役 粟野 弘也様です。
こちらのメルマガでは、「デジタル集客・OB集客・今後の展望 」についてお伝えさせていただきます。

リフォームを成功させるための5つの重点取り組み事項その④

粟野:「売り上げを伸ばす」ためのポイントの1つが、デジタル集客で
あると考えていました。その理由は2つで、アナログ媒体の反響
1件当たりにかかる費用が年々高騰傾向にあったこと、お客様
が問い合わせに至るまでの媒体が複合化していることです。獲
得費用の高騰という観点では、一時期チラシを配布すれば15000
~20000円で1件反響につながっていたこともありましたが、今
では倍以上の獲得効率になっています。また、媒体の複合化に関して
は、お客様がチラシだけではなく、看板や口コミ、ホームページ
など様々な媒体を複数見て問い合わせしているということです。
そのため、単にホームページを強化するだけでなく、様々な媒体を複
合的に強化していきました。具体的には、自社ホームページを中
心としてあらゆるメディアを網の目のように展開しています。

リフォームを成功させるための5つの重点取り組み事項その⑤

粟野:「売り上げを伸ばす」ためのポイントの2つ目が、OB顧客から
のリピート、紹介の増加です。リフォーム業は、リピート業と言
われるくらいリフォーム事業を高収益にし、安定成長させていくため
にはOB顧客へのアプローチを強化していく必要があります。自社の
集客構造を見れば一目瞭然で新規集客が厳しいときほど助けてもらいました。
直近一年間の反響数とその構成比は50%をOB経由の反響が
占めています。新規とOBをバランスよく伸ばしていくことで
盤石な体制が作れると考えています。OB顧客からのリピート・紹
介件数増加のために行っていることは、定期的な接点づくりと年
1~2回開催しているOB感謝祭です。
OB感謝祭に関しては特に重要な取り組みと
考えています。イベント当日の見積依頼は
新規向けのイベントと比べると少ないです
が、当日にOBの皆様と関係性を深めること
によって、その後の見積依頼件数が着実に
増えていると感じています。

その結果と今後の展望

粟野:これまでお伝えした下記5点を重点施策として取り組んできました。
1.自分達の力相応に思い切って商品分野を絞る
2.お客様に分かりやすい、買いやすい商品パックを作る
3.お客様にとってお手軽に、分かりやすい、比べやすい、選びや
  すいショールームを作る
4.デジタル集客(ホームページ、広告、SNS)に注力する
5.OB顧客へのアプローチを強化する

その結果…2022年度には2店舗合計で約10億円の売上を達成することができました。営業マン1人当りの売上は8000万円を超えるまでになっています。今後は、茨城県内にて新規出店を進めながらシェアを高め、ゆくゆくは売上50億円を達成していきたいと考えています。当初の思いである「やるからには大きな会社を作る!」その実現に向けてこれからも一層精進をしてまいります。

高成長リフォーム会社の事業戦略 大公開セミナー2024

 

皆さま、いかがでしたでしょうか?
今回のメルマガでは、2億から10億まで企業を成長させた社長が取り組まれた「デジタル集客・OB集客・今後の展望」ついてお伝えさせて頂きました。

特に、折込チラシだけではない、デジタル集客とOB様からの案件発生率を高めていく取組が業績アップには欠かせない内容でした。似ているようでできている企業はなかなか少ないため、是非今回のセミナーに参加いただき、成功の秘訣を生で学んでいただけたらと思います。

今回のセミナーにご参加いただくと、「高集客」「高粗利」のポイントである施工原価資料をお見せいたします!
原価が高騰しているいまだからこそ、成長している企業がどのようなコストカットをしているのかご確認ください。


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・リフォーム経営の先行きに不安を感じている方
・「集客不振」・「低粗利率」・「相見積負け」のいずれかのお悩みが一つでも当てはまる
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このようなお悩みを抱えていらっしゃる皆様は、是非足をお運びください!


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会場◆船井総合研究所 東京本社

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