【LPガス店経営者必見】ガス会社が未経験者1名でリフォーム事業に参入し、+1億円達成した戦略&事例

いつもメルマガをご覧頂きありがとうございます。船井総研の榊原と申します。
さて、本日より複数回にわたって9月10日実施の特別セミナー登壇企業様についてのコラムをお送りしていきたいと思います。

今回の成功事例企業は、前回のコラムに引き続き、群馬県前橋市に本店を構えるガスの販売店K社様です。ガス会社でありながら、ガス顧客の少ない伊勢崎市に機器交換リフォーム専門店を出店し、取り組み2年で年商1.2億円を記録する新規事業を作り上げられました。

さらに驚きなのが、上記の数字を、なんと営業1名で達成しております。
本日はそれを実現した2つ目の戦略について解説いたします。

成功のカギ②地域密着で差別化!『商圏の絞り込み』

前回のコラムでご紹介した【商品の絞り込み】と併せて、K社様が実施されたのが『商圏(販促エリア)の絞り込み』です。

先述したように、K社様はガス事業の中心であった前橋市ではなく、隣の伊勢崎市にリフォームショールームを出店し、商圏を取っていきました。
商圏を伊勢崎市に決定した後に行ったのが『販促エリアを意図的に7万人商圏へ絞り込む』ことでした。
伊勢崎市は人口20万人のエリアなので、20万人→7万人と、ショールームを中心店として約3分の1に販促エリアを絞り込みました。

商圏を絞り込んだ狙いはこのようなものがありました。
①認知度の早期拡大
②移動時間等の短縮による少人数での展開
③問い合わせからの訪問スピードの強化

特に③に関しては、機器交換リフォームの特性を捉えています。
”成功のカギ①”でもお話ししたように、機器交換リフォームには『すぐに直してほしい』というニーズがあります。
意図的に7万人商圏へ絞りこむことで、ショールームからの移動時間が来るまで10~15分程度となり、【エリア一番の対応スピード】をお客様へ提供できるようになりました。

これにより、【スピード対応】による差別化が実現でき、集客・営業面での難易度が下げることに成功、未経験スタッフ1名がたった2年で1億円超を作り出すための、

いかがだったでしょうか?
限られた紙面でのご紹介でしたが、K社様の事業戦略についてご興味を持っていただけたのではないでしょうか?

本セミナーでは、今回メルマガで紹介いたしました成功事例について、さらに詳しく解説させていただきます。

【Web】機器交換リフォーム専門店セミナー
機器交換「だけで」年商1.4億円を達成する戦略とは

【このような方にオススメ】
・ガス業界の先細り・先行きが不安な方
・ガス顧客の減少、高齢化でお困りの方
・会社の存続に危機感を感じている
・ガス事業以外に新たな収益事業を作りたい方
・全国で業績が上がっているプロパンガス会社の取り組みが知りたい方


【こんなことが学べます】
・全国で業績が上がっているプロパンガス会社の取り組み
・地方のLPガス会社が勝ち残るために選ぶべき戦略と取組み事例
・ガス屋としての強みを活かした機器交換リフォームビジネスの取り組み
・成功するリフォーム事業の立ち上げ手法
・既存顧客からの売上を増やすための具体的な手法


日程: 2024年9月10日(火)14:30~17:30
会場: zoomにてオンライン
料金: 一般価格 15,000円 (税込 16,500円)/ 一名様
    会員価格 12,000円 (税込 13,200円)/ 一名様

 

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