人が辞めるリフォーム会社の問題点とは?離職率3%の企業が実践する3つの改革

「採用のやり方を変えても、評価制度を整えても、なぜか人が辞めていく…」
多くの経営者がそう嘆く中、離職率わずか3%を維持し、この20年間の間に年商2億円から40億円へと持続的な成長を遂げたリフォーム会社も存在しています。
なぜ、この会社は「人の問題」を克服できたのでしょうか?
リフォーム業界特有の離職要因を理解して、その根本を解消すべき
持続的な成長と驚異の定着率、そして自社多能工育成などの取り組みで、いまや業界内外から注目されているリフォーム会社である株式会社ハウジング重兵衛。
上記の問いに対して、同社が実際に取り組んで成果に繋がった答えは、実は評価制度やマネジメントの改善などの対策が本質ではありませんでした。
その本日はリフォーム業界特有の離職要因、すなわち、
・「先輩が忙しく、気軽に相談できない孤立感」
・「工期内に工事を納めなければならないプレッシャー」
・「お客様からのクレームによる、自信の喪失」
これらを根本から解消する「組織改革」を行ったことだったのです。
その改革の核となったのが、「自社多能工の育成」です。
この仕組みは、社内に驚くべき変化をもたらしました。現場の社員からは、次のような声が上がっています。
・「自社職人がいるだけで、見積作成や工程組みが圧倒的に楽になった」
・「以前は納まりで悩む時間も多かったが、今は社内のプロにすぐ聞ける」
・「現場の段取りや顧客説明を職人が担うため、営業活動に集中でき、受注も増えた」
・「職人の空き状況が事前にわかるだけで、こんなに工事が組みやすいとは…」
・「緊急時の修理対応が迅速になり、お客様からの信頼も厚くなった」
これらの声が示すように、「自社多能工」という存在が、営業担当の負担を軽減し、若手が安心して挑戦できる環境を生み出したのです。
「PMVVの浸透」・「専門業態複合化」・「自社多能工育成」という三位一体の組織改革
もちろん、改革はそれだけではありません。
・社員のエンゲージメントを高める理念(PMVV)策定
・早期に成果を出せる高効率な商品設計とマーケティング
これら3つの改革が複合的に作用することで、新卒や業界未経験者でも早期に成果を出し、自信を持って働ける環境が整備され、驚異的な従業員満足度と定着率向上に繋がっているのです。
今回は、業界内外問わず注目されているあの「ハウジング重兵衛」の最新事例を徹底解剖。
同社代表取締役の菅谷 重貴 氏に「人が定着して育つ会社へと改革してきたプロセス」を、そして専務取締役の福地 俊之介 氏に「ゼロからでも取り組める自社多能工育成の進め方」を直接お話しいただきます。
貴社でも実践可能な「組織改革」のノウハウをお伝えするオンラインセミナーです。もしあなたが「人の問題」に終止符を打ち、会社を持続的な成長軌道に乗せたいと本気でお考えなら、この機会を逃さないでください。
2025年9月24日(水)・25日(木)・26日(金)・29日(月)
各日オンラインにて開催
セミナー聴講者限定特典:株式会社ハウジング重兵衛 代表取締役 菅谷 重貴 氏&専務取締役 福地 俊之介 氏との個別質問タイムにも参加できます。(希望者のみ・セミナー後に要日程調整)
【本セミナーで学べるポイント】
・人が自然と育ち、定着するリフォーム会社のビジネスモデルの全貌
・未経験者でも早期に戦力化する「工事の簡単化」の具体的なノウハウ
・社員のモチベーションとエンゲージメントを高め、離職率3%を実現する秘訣
・年商2億円から40億円へと急成長を遂げた、持続可能な経営戦略の実践事例
・ゼロからでも実践できる、生産性が上がるリフォーム多能工の育て方
その他にも実践的な内容が詰まった3時間のオンラインセミナーです。
詳しくはバナーをクリックして詳細ページをご覧ください。
セミナー詳細・申込はこちらから