営業利益額が4年で100万円→2,500万円に!現地視察で高収益企業の取組を生で体感する!【視察ツアーin大阪】

営業利益を4年で25倍まで成長させたリフォーム会社の取り組みをインタビュー形式で4回に分けてお伝えします。

今回インタビューさせていただいたのは、株式会社ヤマユウ 代表取締役 山本 優一様です。こちらのメルマガでは、「現在の取り組み~ショールーム立地・店舗戦略編~」についてお伝えさせていただきます。


特別インタビュー目次
1.創業期~2018年度までの取り組みと転換点
2.現在の取り組み~ショールーム立地・店舗戦略編~
3.現在の取り組み~商品戦略・チラシ販促編~
4.現在の取り組み~育成・採用・今後の展望~

2.現在の取り組み~ショールーム立地・店舗戦略編~

~第1回メルマガ振り返り~

山本:業績がなかなか向上せず、悶々としている中で、船井総研に相談を
   決め、その中で2つのことに気づきました。1つ目は、本社を中心と
   した足元商圏を中心に活動を集中することの重要性についてです。
   リフォーム事業は商圏シェア率を高めることが、利益率が高く強い
   会社の絶対的な条件と聞き、地元商圏の拡大を諦めていたことを見
   直し、地元商圏拡大を再度目指す取り組みに集中をしました。2つ
   目は、ビジネスモデルに基づく徹底的な数値分析です。今まで感覚
   で行っていた内容を徹底的に数値化し、成功事例を基に分析と目標
   達成にむけて取り組みを続けました。差別化の8要素という考え方を
   教わり、「戦略・戦術・戦闘」の中にある各項目について数値分析
   を用いて取り組みの優先順位を整理しました。自社の現状を数値化
   して業績数値を見直している中で「知っている、やっている、でき
   ている」の違いに気づき、自分の中ではできているつもりでもやれ
   ていないことが多かったと気づきました。


船井:「知っている、やっている、できている」の違いに気づき、数値分析
   を徹底してビジネスモデルを変えていったというのはどのような取り
   組みだったのでしょうか?

山本:ビジネスモデルの再構築という観点で「差別化の8要素」における
  「戦略・戦術・戦闘」の基本と優先順位を整理しました。まずは戦略
   の1丁目1番地と教わった①自社SRを中心に20万人で商圏を設定
   して、②設備機器を複数展示した水廻リフォーム専門店に改装、
   ③看板を含め店舗認知の強化、実店舗がある信頼訴求しました。
   今思うと、業績が伸びなかったのは戦略に対する理解が浅く取組が
   戦術に集中していたことが原因だと気づきました。


山本:まず3年間はどんなことでも言われた通りやってみようと心に決めて
   「ビジネスモデルの重要性」を反復して理解に努め、専門店として
   川上から川下に至るまで一貫性を追求し、改めて自社のコンセプト
   やメインとしたいターゲットを明確にした店舗作り、商品作り、
   販促活動、営業の仕組み、売り方等に落とし込んでいきました。取
   り組み始めは、疑いと葛藤の連続でしたが少しずつ業績数値が向上
   し、改善が感じられるようになりました。

2-1 ショールーム改装とリニューアルオープン後・・・

船井:最初は疑心暗鬼の連続だったようですが、徐々に変化していったの
   は、具体的に数値・事象と心境の変化があったのでしょうか。

山本:最初にショールームの改装を行いました。当初から移転を提案され
   ましたが、大きな投資が必要で当時余裕もなかったので、ここで 
   まず2年間どこまでやれるか挑戦してから次を考えることを決めま
   した。1階が展示スペース(30坪)と倉庫(10坪)、2階が事務所で可能
   な限り水廻り設備の展示を行いスタートしました。

船井:ショールームをリニューアルオープンされてどのような変化がありま
   したか?

山本:土日開催のオープンイベントは来場142組、アポ40組でした。こん
   なに来ると正直思っていなかったので、非常に驚いた記憶が鮮明に
   残っています。改装前の平均見積数が30件弱/月でしたので、4日間で
   1ヵ月の見積依頼数を超えました。イベント後は間髪入れずメニュー
   チラシを折込し、次の半年は平均見積数が40件/月を超えました。SR
   リニューアルの効果は確実にありました。

船井:半年間の平均見積数の向上は、しっかり集計していないと気づかない
   内容で一見地味に見えますが、確実に力がついてきた証拠ですね。



   ~現在の取り組み~商品戦略・チラシ販促編に続く~

地域密着リフォーム会社の勝ち残り戦略大公開セミナー

皆さま、いかがでしたでしょうか?
今回のメルマガでは、同社の「ビジネスモデルの再構築」と「リニューアルオープン」の変遷についてお伝えいたしました。

今回の視察セミナーは本メルマガでお伝えした同社のビジネスモデルを体現しているショールームを生で体感いただきます。
「単純に大きいショールームだから業績向上している訳ではない、その成果の秘密を見て学ぶ」今回限りのツアーです。
また、当日は同社がどのような立地でショールームを出店したのか、実際に周囲の環境や交通量を目で確認いただきながら、成功ポイントを吸収していただきます。


セミナーでは皆様が抱えている悩みを打破するヒントを”現場”でご確認いただけます。
~ポイント~
・粗利率が上がり、契約率と単価が上がるショールーム戦略とは?
・月間集客90件を実現する店舗戦略と販促戦略とは?
・未経験社員が育ち、新規契約率60%を実現する営業戦略とは?


【このような方にオススメ!】
・業績向上の本音の話を聞きたい方
・営業利益3%以下で悩んでいる方
・現状が思い描いた状況ではない方
このようなお悩みを抱えていらっしゃる皆様は、是非足をお運びください!


【セミナー概要】
日程◆2024 年 2 月 28 日(水)
会場◆株式会社ヤマユウ様
※泉大津駅集合いただき、バスにて移動いたします。

参加費用は、33,000 円/人(税込)※会員の方は26,400円/人(税込)
となっております。

皆さまのご参加心よりお待ちしております。

詳細・お申し込みはコチラ↓↓
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/109296

 

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