経営者の方必見!店舗・オフィスリフォーム 集客最大化セミナーのご案内
多くの中小企業が苦戦している中、参入することで大きな飛躍を狙える市場があります。それは店舗・オフィス・工場などの
”非住宅(BtoB)リフォーム”市場です。
本日は「なぜ非住宅リフォームに参入するべきなのか」を3つのポイントからお伝えさせていただきます。
1.超巨大マーケットだから
非住宅リフォームと言ってもその内容は多岐にわたります。ここで言う非住宅リフォームは診療所、クリニック、店舗、オフィス、フィットネスジム、エステ等サロン、工場、倉庫のリフォームを指しています。 この非住宅リフォームに参入するべき一つ目の理由は、市場規模の大きさにあります。個人住宅向けのリフォーム市場規模が約7兆円であるのに対し、非住宅リフォーム市場も約9兆円と言われています。(国土交通省「建築物リフォーム・リニューアル調査」より)
船井総合研究所独自試算のマーケットサイズ(人口一人当たりが1年間に使うお金)でも個人住宅向けリフォームが36,590円に対し非住宅リフォームは29,399円と考えらており、巨大な市場が存在しているというのが一つ目の理由です。
2.空白マーケットだから
店舗・オフィスなどの非住宅リフォームに参入するべき二つ目の理由は、専門店の少なさにあります。診療所・クリニックリフォームの専門店や工場・倉庫リフォームの専門店、店舗リフォームの専門店などのそれぞれを専門特化し、集客している会社はごくわずかしかありません。
船井総合研究所のRenovationビジネスグループでも「都道府県名×○○リフォーム」で各県を検索し4000件超のサイトを閲覧しましたが、ほとんどのサイトは地場の建設会社や工務店の施工事例ページがヒットしているだけでした。市場規模は大きいのに専門特化している会社が少なく、今からの参入でも遅くないとうのが二つ目の理由です。
3.時流に乗れるマーケットだから
店舗・オフィスなどの非住宅リフォームに本格参入するべき三つ目の理由は、これから需要が増えていく可能性が大きいマーケットということです。例えば工場・倉庫。1970年前後の高度成長期に建てられたものがちょうどメンテナンス、建て替え時期を迎えています。 さらに福祉施設の施設数は、平成元年から平成三十年にかけて約100倍に増加しています。それらの施設もリフォームや改修の時期を迎えています。
個人住宅向けリフォームの市場も微増傾向です。しかし、工務店や大手ビルダーが本格参入し競争が激化しています。そのような環境だからこそ、「市場規模が大きく」「競合が少なく」「今後も伸びるマーケット」の非住宅リフォームに今こそ、いち早く参入するべきなのです。
本セミナーではこの店舗・オフィスリフォームの新規集客法や、ビジネスモデルについて徹底解説していきます。
<セミナー概要>
会場:オンライン
日時:2024/02/19 (水) 10:00~12:00
2024/02/20 (木) 13:00~15:00
2024/02/21 (金) 10:00~12:00
2024/02/22 (土) 13:00~15:00
料金:・一般価格 5,000円 (税込 5,500円)/ 一名様
・会員価格 4,000円 (税込 4,400円)/ 一名様