1件の問合せを3,500円で獲得する集客方法とは?
        1件の問い合わせを3,500円で獲得する媒体・・・ 
それはズバリOB経由での問い合わせです! 
3,500円で1件って高くないか?と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、 
下記のような数字組みだとしたらいかがでしょうか? 
年間400万円の販促費をOB顧客に使い、年間反響数1,200件を生む。 
※OB名簿総数は、3,000件 
そのうち、76.5%が契約になり、成約単価は33万円。 
つまり、OB客経由の売上で3億円を作る、ということです。 
本メルマガでは、OB客経由の売上を伸ばすポイントをいくつかご紹介します。 
自社の現在地を知る
まずは、自社とOB顧客との状況を把握していきましょう。 
仮にOB顧客の総件数1,000件の場合、毎月の反響数が 
・30件:関係性良好 
・20件:合格ライン 
・10件:関係性不和の可能性 
となります。 
※ここでの反響数は、OB様からのリピート案件数とOB経由の紹介件数を含んでいます。 
つまり、OB顧客経由での反響数が毎月2%以上あることが合格ラインになります。 
この2%に達しているかどうかで取るべき施策が変わってきます。
自社のリピート率に合わせた取るべき施策 
リピート率が2%に達していない場合 
案件作りの前に今いるOB顧客との関係性を強固にしていくための取り組みが必要です。 
特に、”特別声は上げないが、あまり自社の営業・工事品質に満足していない” 
いわゆるサイレントクレームが発生していないかを確認する必要があります。 
そのため、まずはサイレントクレームを防ぐための仕組み化が急務となります。 
リピート率が2%に達している場合 
新たなリフォーム案件を作る仕掛けをどんどん作っていきましょう。 
・OB向けイベント 
・戦略的な定期的な接点づくり 
・需要喚起のための新商品開発 
・紹介や追加提案の仕組み化 
などです。
OB客経由の売上を伸ばすために必要なステップは、3つです。 
【STEP1:OB顧客の母集団形成】 
そもそもOB顧客の数が少ないとそこからの売上創出も少なくなるため 
1件当たりの反響獲得単価を安く、新規案件を集客することが必要です。 
【STEP2:リピート率向上の仕組み化】 
まずは、合格ラインであるリピート率2%を目標に取り組みを進めます。 
【STEP3:新たなリフォーム案件を作る仕掛け】 
戦略的に仕掛け作りを行い、OB客経由の反響創出を加速させていきます。 
上記のSTEP1~3について詳しく解説するセミナーを開催させていただきます。 
OB顧客に寄り添って事業運営をされている地域密着のリフォーム会社様にこそ 
取り組んでいただきたい内容になっています。 
ぜひご参加ください!
地域密着のリフォーム会社はこう伸ばす! 
3ステップ成長戦略 
➀OB顧客の母集団形成 
②リピート率向上の仕組み化 
③新たなリフォーム案件を作る仕掛け 
明日から実践できる具体的な手法をお伝えします!
セミナー詳細・申込はこちらから
                        