2025年2月7・8・10日 【Web】窓・ドアリフォーム専門店ビジネスモデル参入セミナーのご案内

こんにちは!いつもメルマガをご覧いただきありがとうございます。船井総研の榊原です。

建材・設備会社を取り巻く経営環境は、厳しさを増しています。法人販売量の減少や利益率の低下、外部要因に左右されやすい収益構造など、多くの課題を抱えています。

こうした状況を打破し、持続的な成長を遂げるためには、 新たな収益の柱を確立することが不可欠です。

その有効な手段の一つとして注目されているのが、 一般顧客向けのリフォーム事業 です。

特に、 窓ドアリフォーム専門店 は、 高回転・高粗利 のビジネスモデルであり、 1拠点年商1億円、営業利益10% も達成可能となる、非常に魅力的な事業です。

なぜ、窓ドアリフォーム専門店なのか?

 

窓ドアリフォーム専門店には、以下の3つのメリットがあります。

①競合との差別化
住宅リフォーム市場は、大手がシェアを取り切れていないため、地域密着の中小企業がシェアを獲得しやすい状況です。
専門性を明確に打ち出すことで、大手や総合リフォーム店との差別化を図り、顧客から選ばれる存在になることができます。

②安定収益の確保
窓やドアは、住宅において重要な役割を担っており、定期的なメンテナンスや交換が必要となります。
このため、窓ドアリフォームは、安定的な需要が見込める事業と言えます。
また、高粗利のビジネスモデルであるため、収益基盤を強化することができます。

③既存事業とのシナジー
建材・設備会社は、窓やドアの仕入れルートや施工ノウハウを既に保有しています。
これらの強みを活かすことで、リフォーム事業をスムーズに立ち上げ、効率的に運営することができます。

窓ドアリフォーム専門店モデルとは?

窓ドアリフォーム専門店は、 商圏人口20万人 で 1拠点 、 営業兼施工スタッフ2名 で 月間売上840万円 を目指せるビジネスモデルです。

具体的な戦略としては、以下の4つが挙げられます。

①専門店化戦略
専門性を明確に打ち出し、顧客から選ばれる存在を目指します。
チラシやWebサイト、店舗デザインなど、あらゆる顧客接点において、専門性をアピールすることが重要です。
②三位一体戦略
チラシ、Webサイト、店舗の3つを効果的に連動させることで、集客力を最大化します。
チラシで認知度を高め、Webサイトで詳細情報を提供し、店舗で顧客との信頼関係を構築することで、成約率を高めます。
③限定チラシ戦略
季節需要に合わせて、カーポートや台風対策など、特定の商材に特化したチラシを配布することで、顧客のニーズを捉え、反響を高めます。
④自社施工化
施工を外部に委託せず、自社で行うことで、品質管理を徹底し、顧客満足度を高めます。
また、中間マージンを削減することで、コスト競争力を強化することができます。

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<セミナー概要>
会場:オンライン
日時:
2025年2月7日(金)14:30~17:30
2024年2月8日(土)14:30~17:30
2024年2月10日(月)14:30~17:30
料金:
・一般価格 20,000円 (税込 22,000円)/ 一名様 
・会員価格 16,000円 (税込 17,600円)/ 一名様

 

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