なぜリフォーム会社でLINE導入が増えているのか
なぜリフォーム会社でLINE導入が増えているのか?
これはLINEが日本で一番使われているSNSであることや0円から始められる手軽さなどの理由もありますが、お客様の購買行動が変化し、それに対応するためという点が大きな理由のひとつではないかと思います。
新型コロナウイルスの感染拡大や緊急事態宣言の発令によって生まれたのが「非接触」というトレンドです。
店員とほとんど接触することなく決済できるようにキャッシュレス決済の導入が進んだことや様々な店舗で透明間仕切り等の設置がされたりと、できる限り接触を減らしていく動きが進んでいます。
そういった状況下でリフォームを検討するお客様の中にも営業マンとの不要な接触を避けてリフォームしたいと考える方が一定数生まれたように思います。
また、外出自粛ムードが続く中、おうち時間という言葉が表すように家で過ごす時間が増えているため、ある程度の情報を事前にWEBで調べてから問合せをするという流れも増えています。
ただ、リフォームに関する知識は多岐にわたるため自分の考えているリフォームが実現可能かどうか、いくらでできるのかを簡単に知りたいと考える方も一定数います。
上記のような
・接触を避けてリフォーム相談したい
・自分の思い描くリフォームがいくらで実現可能かを簡単に知りたい
そういったニーズに対応するツールとしてLINE導入が有効です。
LINEの場合、機器交換のリフォームなどであれば接触無しで見積提出までが可能な点や50,60代のリフォーム世代の方でも利用率が高いことから簡単に相談できるなどのメリットがあります。
そういった観点から、今のリフォーム市場の時流に合う対策の1つとしてLINEは有効であり、導入を進めている会社様が多くなっています。
具体的な活用事例等は、本メルマガでは割愛させていただきますが、下記レポートにて活用事例や活用イメージについて詳しく記載しておりますので、
合わせてお読みいただけますと幸いです。
いかがでしたでしょうか。今回のコラムではLINEについてお伝えさせていただきました。
ぜひレポートも合わせてお読みいただき、時流に合った対策を進めていただけたらと思います。