CRMの推進で15,000件のガス顧客から年間9億円のリフォーム売上を毎年生み出しているガス会社の取り組み

既存顧客からのリピートで、機器交換やリフォームなどのガス外売上をもっと増やしたいと考えているガス会社様へ。

もしあなたの会社の顧客名簿がデジタル化されていて、「いま何かを買いたい」と思っているお客様を自動的に抽出してくれる仕組みがあったとしたらどうでしょうか?

営業や顧客訪問を社員任せにして「スキルがある人は売れる、ない人は売れない」という状況から脱却して、どの社員でも成果が出る効率的な行動(見込みのあるお客様に、ニーズに合った提案をする)ができるようになることが容易にイメージできるのではないでしょうか。

ガス顧客1000件あたり年間6000万円のガス外売上を安定的に生み出している会社の取り組み

ここまでは多くのガス会社でごく一般的なことですが、大きく違うのはその後の情報管理と活用の度合いです。
まず情報管理の面で注目すべきは、機器使用年数やご訪問中にお客様と会話する中で拾い上げた「今後のリフォーム検討個所」などを顧客管理システムに入力することを必ず実施するようなシステム画面を構築しており、業務フローの一環としている点です。

次に顧客情報活用の面ですが、この会社では現場で拾い上げたお客様のニーズ(いつ頃・どんなリフォーム・機器交換を検討しているか)を顧客管理システムに登録すると、営業担当をはじめとした現場スタッフのカレンダーアプリに自動的にそのアプローチ予定日と顧客名・提案内容が反映される仕組みを取り入れています。これによって、拾い上げたお客様のニーズを抜け漏れなくフォローするとともに、日々営業活動をしている中で「いま見込みの高いお客様・アプローチすべきお客様」が常に可視化されているため、効率的な受注が可能となりました。

それ以外にも、チラシやイベントで反響のあったお客様、小さな修理依頼のお客様のもとにお伺いする際にも、これまでに蓄積してきた顧客情報をアウトプットして持参します。そのようにして追加の提案も行うことで、何もしなけれれば小さな修理で完結していた案件から機器交換や住設リフォームなどの依頼に繋げています。

顧客管理(CRM)+LINE+見込み可視化ツールで見込み客を抽出できる仕組みとは?

とあるガス販売店では、既存顧客のうち約6割とLINEで繋がっています。

「お客様向けのLINE公式アカウントならウチも持っているし、それで販促したり問合せを受け付けることなら既にやってるよ…。」
と思われた方もぜひ次に注目してください。

この会社の取り組みの最大のポイントは、
LINEで繋がったお客様が、
・いつLINEを開いたのか?
・そこからホームページに飛んでどの商品を見たのか?
・どのくらいの頻度でホームページを訪れているのか?
・問い合わせや見積依頼まで検討していたのか?
といった行動履歴までわかるようなシステムを構築している点なのです。

現場の営業社員がこれまでに見積もりを提出した工事や受注した工事、現場でキャッチしたその後のリフォームニーズ等を入れ込む顧客管理のシステムに、上記のような「今現在の行動履歴」もデータとして紐づけることで、

・いま何かを買いたいと思っているお客様は誰か?
・今月営業社員がアプローチすべきお客様はどの程度いるのか?

といったことまで可視化することができています。

このような顧客管理と行動履歴の可視化、そして営業の効率化によるリピート売上アップを実現するシステムも、実は月額5万円程度で利用できるということは意外と知られていません。


これらの内容は取り組み自体に斬新さがあるわけではなく、おそらく多くの会社が一度は「そうできたら良いな」と考えたことのある取り組みだと思います。
しかし、いざ取り組もうとすると「何から取り組めば良いかわからない…」、「取り組みが現場に定着しない…」といったかたちで進まずに頓挫する場合がほとんどではないでしょうか。

今回は、実際に取り組んで成功しているこちらの事例企業様から、具体的な取り組みの経緯やシステムの内容・活用方法、それらを現場に定着させるためのポイントを学ぶためのセミナーをご用意しました。ぜひこの機会に貴社の顧客管理(CRM)戦略を見直して、レベルアップさせる機会としていただければ幸いです。

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ガス顧客とガス売上の減少に危機感を抱いているガス会社様
既存顧客からのリピート率を高めたいガス会社様
数千~数万件の顧客情報を有効に生かせていないガス会社様
利益率が高く、自社で仕事量をコントロールできる直販売上の比率を高めたいガス工事会社様
下請けではなく、自社独自の売上を確立したいガス工事会社様



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③顧客管理が上手くいく会社・失敗する会社の違い
④CRM(顧客管理)を構築するにあたって重要なポイント
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